とんでもなく個性的なコンビニ『立山サンダーバード』

t-thunderbird.com え~この度、天外魔境のはまぐり姫の舞台巡りとして富山県立山町の尖山に登ったのですが、尖山登山については後日、詳細な記録をアップさせていただきますし、次に作成する同人誌にも収録したいと考えています。 富山を訪れたのは尖山が、…

天外魔境妄想小説のまとめ

ここ最近Twitterで書き殴っている天外魔境の妄想小説tweetまとめです。 絵の落書きがあるなら、文章の落書きがあってもええじゃないか、という程度の気持ちで気楽に書いていきたいです。新しいのが書ければ随時更新していきます。 こういう感じで短い妄想落…

卍丸は何を食べていたのか?

ゲームのキャラクターとはいえ卍丸達も人間ですから、24時間ずーっと根の一族と戦っているわけではありません。当然、夜は寝るでしょうし、寝る前には風呂に入るでしょうし、風呂に入れば着替えもするでしょう。 そして人間である以上、時間が経てばお腹が空…

蒼き流星SPTレイズナー 第一部の振り返り『地球編』

続いて地球側のキャラクター紹介です。 ところでコズミックカルチャークラブ(CCC)ですが、そこに在籍している少年少女たちは全員、知力・体力・人間性共に優れており、こういった作品でありがちな他人の足を引っ張ったり、身勝手な言動を取る人間は一人もい…

蒼き流星SPTレイズナー 第一部の振り返り『グラドス編』

レイズナーの第一部を視聴完了したということで各キャラクターを振り返っていきたいと思います。まずはグラドス関係者から… アーマス・ゲイル エイジの先輩かつ兄貴分的なキャラクターであり、シナリオにおいて中心的な存在であるのだが、あらゆる点で中途半…

蒼き流星SPTレイズナー 第24話『光になったエイジ』

www.b-ch.com ついにグラドス艦隊に向けて決死の出撃を開始するアーサー達、エイジもそこに合流します。さらに世界各国の残存兵力が、エイジ達の護衛の為に駆けつけるに及んで一気に士気が高まります。もしかして勝てるかもしれない……そんな希望が僅かながら…

蒼き流星SPTレイズナー 第23話『奇跡を求めて』

www.b-ch.com 地球へ降下しつつ、ジュリアらの追撃隊を振り切ろうとするエイジ。何とかジュリアを説得しようとしますが、ジュリアは戸惑いは見せつつも攻撃は止めず、レイズナーとブラッディカイザルは揉み合いになります。 ジュリアの監視を任されているギ…

蒼き流星SPTレイズナー 第22話『フォロンとの対決』

www.b-ch.com ※完全にネタバレに加えてほぼ批判的な内容です。 グレスコはエイジが『グラドス創生の秘密』を知っていることに危機感を覚え、このままにはしておけないと感じているようです。 うーん、しかしですね、グラドス創生の秘密以前に地球側にグラド…

蒼き流星SPTレイズナー 第21話『我が名はフォロン』

www.b-ch.com エイジが搭乗すらせずとも、完全に独立したコンピューターの指示の基に破壊の限りを尽くしたレイズナー。もはやメインコンピュータープログラム『レイ』以外に隠されたプログラムが存在していることは明白です。エイジはレイを問い詰めますが、…

蒼き流星SPTレイズナー 20話『レイズナーの怒り』

www.b-ch.com 地球側によるレイズナーの調査が始まっています。地球人にすればグラドスという脅威が迫っている以上、それに対抗するためにもエイジが持ち込んだグラドス兵器の調査は急務であり、やむを得ないことであるとは思います。しかし、それならそれで…

蒼き流星SPTレイズナー 第19話『とどかぬ想い』

www.b-ch.com ※相変わらずネタバレしています。 月の引力を離脱し、地球へ突入するためのコース設定をアーサーが中心となって行い、無事に地球への軌道に乗ったようです。デビッドは絶賛し、シモーヌもおもわずアーサーの頬にキスしてしまうくらいのお手柄の…

蒼き流星SPTレイズナー 第18話『そして地球へ』

www.b-ch.com スカルガンナーの攻撃を何とか撃退したエイジ達はひとまずシャトルに引き返し、クレイトンと子供達も収容します。 子供達は不安げな表情を見せますが、アンナやアーサーが積極的に子供たちに話しかけて徐々に打ち解けてきます。それにしてもこ…

蒼き流星SPTレイズナー 第17話『群がる殺人機(マシーン)』

www.b-ch.com 今話の主役である無人機スカルガンナー 画像は蒼き流星SPTレイズナー公式ウェブサイトより。 今話は無人戦闘メカ(TS=テラーストライカーと呼ばれる)『スカルガンナー』とエイジ達の激戦が描かれているのですが、なんといっても今話の一番の注…

蒼き流星SPTレイズナー 第16話『月よ!こたえて』

www.b-ch.com ゲイルの追撃隊を退け、月へと急ぐエイジ一行ですが、何故か月面の米ソどちらの基地も通信に返答がありません。トライポッドシャトルが地球の船でないということは、事前に通告が出来なければ攻撃を受けてしまうことは確実なのですが。といって…

蒼き流星SPTレイズナー 第15話『蒼き流星となって』

www.b-ch.com ※ネタバレに加えて批判的な内容が多いです。 ゲイルの基に回収されたカルラがやってきますが、明らかに落ち込んでいる様子です。捕虜を逃がすなんて大失態を犯してしまったのですから、落ち込むのも当然でしょう。 そんなカルラに対してゲイル…

蒼き流星SPTレイズナー 第14話『異星人に囚われて』

www.b-ch.com ※ネタバレに加えて、批判的な内容も多くなっています。 ダニー少佐の犠牲により逃走を再開することが出来たエイジ達ですが、追跡してくるゲイルが逃がしてくれるはずもありません。 バルディとベイブルはシャトルにエネルギーを転用したため機…

蒼き流星SPTレイズナー 第13話『宇宙にむなしく』

www.b-ch.com 火星からトライポッドシャトルで脱出した一行。しかし、ダニー少佐は相変わらずエイジ達に対して高圧的に接しています。 と、接近中の米軍艦隊と交信することが出来ました。これで助かったと安堵する一同ですが、米軍艦隊の指揮官はダニー少佐…

SONIC MANIAで電気グルーヴを。

今回のリストバンド。コミッションと一緒に参戦したフェスのリストバンドを飾っています。 Twitterの方でもツイートしまくりましたが、8月19日~20日にかけて幕張メッセで開催された『SONIC MANIA』に参加してきました。 このSONIC MANIAというのはロックフ…

蒼き流星SPTレイズナー 第12話『さよならの赤い星』

www.b-ch.com ※引き続きネタバレしています。 ゲイル達の母艦内。収集した地球側のデータを分析するゲイル達。やはり大した脅威でも無いと判断し、ゲイルは部下のアッシュに出撃を命じます。と、ここでカルラがもう一度自分に指揮を取らせるよう名乗り出ます…

蒼き流星SPTレイズナー 第11話『地球の艦が来た!』

www.b-ch.com ※今回もネタバレしています。 絶体絶命の状況を危うく(グラドスの都合で)回避したエイジたちですが、そこに朗報が。火星に接近しているアメリカ軍の定期輸送船アストロホークⅡ号と交信することが出来ました。 エリザベスが代表して現在の状況を…

蒼き流星SPTレイズナー 第10話『エイジ!?と呼んだ』

www.b-ch.com ※今回もネタバレしています。 なんとか、カルラ隊を退けたエイジたち。基地に戻ったエリザベスは思わず、机に突っ伏してしまいます。子供たちに万が一のことがあっては、という緊張感から解放されてどっと疲れが出たのでしょう。 一方CCCの子供…

蒼き流星SPTレイズナー 第9話『生き残る道を求めて』

www.b-ch.com ※今回も完全にネタバレなレビューです。 療養中と思われるゲイルの部屋を訪れる、新キャラのカルラ少尉。エイジら地球人討伐に志願しますが、ゲイルに対して明らかに職務以上の好意を抱いていることが伝わってきます。それにしても派手なアイシ…

蒼き流星SPTレイズナー 第8話『彼の叫びに応えて』

www.b-ch.com ※完全なるネタバレのレビューです。 火星へと降下するゲイルを含む三機のSPT。そのうちの一機であるブレイバーを奪ったゴステロは声真似すらせずにゲイルに返答していますが……なんでゲイルは気がつかないんでしょう…? エイジのレイズナーと対…

蒼き流星SPTレイズナー 第7話『血はあかかった』

www.b-ch.com 無事生き延びたエイジがシャトルから降りてきた姿を見たCCCのメンバーは皆で駆け出してエイジを出迎えますが、やはりというべきかデビッドだけはエイジを受け入れることが出来ません。国連職員やジュノの死の責任はエイジにあると再び責め立て…

蒼き流星SPTレイズナー 第6話『とり残されて』

www.b-ch.com ※完全なるネタバレです。 ついに米ソの決定的な衝突が起こってしまい、エイジの警告が現実のものとなってしまいました。 運悪くバギーがスタックしているところにロベリアのブレイバーが襲い掛かります。バギーも破損し、徒歩で逃げるしかなく…

蒼き流星SPTレイズナー第5話 『まもられても、なお…』

www.b-ch.com 国連職員とCCCが乗ったバギーは必死に逃走しますが、ロベリアのブレイバーが迫ります。ロベリアは一瞬、バギーを照準に捉えますが、何故か撃たずに舌打ちと共に見逃します。ロベリアが撃たなかった理由ですが、対象が明らかに非武装、無抵抗だ…

蒼き流星SPTレイズナー第4話 『心のこしての脱出』

www.b-ch.com レイズナーの第四話を視聴したので感想です。 トライポッド・キャリアに一時撤退するゴステロ隊。ゴステロはスイッチの保護カバーを意味なくパカパカと開閉させ続けています。人間、イライラしているとこういう意味のない行為をしてしまいます…

蒼き流星SPTレイズナー 第3話『その瞳を信じて』

www.b-ch.com レイズナーの第三話を視聴したので感想です。 エイジを見逃したことを司令官のグレスコと副官のズールから詰問されるゲイル。ゲイルは抗弁するもグレスコの命によって身柄を拘束されてしまいますが、任務を勝手に放棄して帰還してきたのですか…

蒼き流星SPTレイズナー 第2話『彼の名はエイジ』

www.b-ch.com レイズナーの第二話を視聴しましたので感想です。 ついに主人公のエイジが登場しましたが、国連の職員からは完全に敵対勢力として扱われます。それも当然で彼らはグラドスの存在など知りませんし、そもそもエイジの立ち位置がどうであれ、地球…

蒼き流星SPTレイズナー 第1話『あかい星にて』

www.b-ch.com ジャパコミで西村誠芳先生にレイズナーのエリザベスを描いていただいたこともあり、蒼き流星SPTレイズナーを十数年ぶりに観直すことにしました。 内容をかなり忘れてしまっているので新鮮な気分で見返すことができますね~ というわけで第一話…