SONIC MANIAで電気グルーヴを。

 

今回のリストバンド。コミッションと一緒に参戦したフェスのリストバンドを飾っています。

 

 

Twitterの方でもツイートしまくりましたが、8月19日~20日にかけて幕張メッセで開催された『SONIC MANIA』に参加してきました。

このSONIC MANIAというのはロックフェスであるSUMMER SONICの前日に行われているイベントでして前夜祭的な立ち位置でもあるのですが、通常のロックフェス(夏フェス)とはちょっと違いまして、ロックフェスが、ロック・メタル・ポップスetc...と多様な音楽で構成されているのに対して、SONIC MANIAでプレイされる音楽は、クラブミュージック、ダンスミュージック成分が強めというのが特徴になっています。

www.summersonic.com

ものすごく乱暴に言ってしまえば、同じような音が反復しまくる曲が夜中から明け方までひたすら流れ続けて(例えるならドゥイン!ドゥイン!ドゥイン!ドゥイン!ドゥイン!…×100みたいな…いや流石にそこまで単純ではないですがw)それを聴きながら皆でリズムをとって踊る……という興味の無い人からしたら意味不明極まるイベントだと思うのですが、これがまぁ好きな人間にとってはたまらんわけですよ、笑

SONIC MANIAは2018年にも参加しておりまして、その時も今回もお目当ては『電気グルーヴ』になります。

 

我がCDコレクション。他にも書籍、映像、グッズ多数あり。

 

電気グルーヴ石野卓球ピエール瀧のコンビであり、電気グルーヴという名前は知らなくてもピエール瀧のことは知っている人は多いんじゃないですかね?一時期テレビ、映画に出まくっていましたし、まぁ…持っていてはイケないブツを持っていてアレになってしまったことでも世間を騒がせましたね。

なんたって自分はピエール瀧がアレされる二日前のライブにも行っていますからね!(謎自慢)

んで二日後に寝起きでスマホを見たら衝撃のニュースが飛び込んできたわけで……あの日は夜勤だったのですが、その夜勤が間違いなく自分の人生で一番頑張った瞬間だったと断言できますね。あの最悪にもほどがある精神状態で事故を起こさず仕事をこなせたことはちょっとした偉業だと勝手に思っています。(またイヤなことにうちの職場、仕事中にテレビが眼に入るんですよねえ…そりゃ当然ニュース番組も放送されているわけで。)

www.denkigroove.com

それでその直後には電気グルーヴの音楽(CD、配信)、映像(DVD、Blu-ray)が回収されて世の中から電気グルーヴが消えてしまったわけで…(メロン牧場だけが拠り所だった。)

石野卓球はソロ活動もしていますから、そっちは観に行ったりしましたが、電気グルーヴとしての表立っての活動は止まったままで。そしてそうこうするうちに今後はコロナが流行ってライブ自体がどっかに行ってしまったわけで……

自分も体調を崩してイヤ~な時間が流れ続けたわけで……

しかし今年になって社会全体のイベントも再開されるようになり、私の体調も良くなったという事でこの度、念願かなって電気グルーヴのライブにまた参加してきました。

 

感想としましては多くは語りません。ただただ楽しかった、ひたすらに楽しかった。それだけで大満足でした。私が人生で一番快感を覚える瞬間は『flash back disco』を聴いて踊っている時だと断言できるのですが、今回またその極上の快感を味わえました。

(溜めて溜めて溜めて…foo baby baby flash back to me!と二人のシャウトが始まった瞬間の気持ちよさってもう比較できるものが存在しないくらいの快感だよね。)

www.youtube.com

 

本当にこれでやっと時計の針が再び進みだしたように感じます。

石野卓球がツイートしていたことに『ファンはいらない、(金を払う)客が欲しい。』というのがありましたが、今日ほど電気グルーヴの『客』であり続けて良かったことはないですね。

私もこれからも電気の客である努力を続けていきますので、電気のお二人にはこれからもずっとずっと我々に快感を与えて欲しいですね。

 

 

 

余談…電気グルーヴ以外にもBOYS NOIZE、TESTSET、HARDFLOORも最高でしたねぇ!

TESTSETは全然知らないユニットだったのですが、メンバーの顔をちらっと見た瞬間、『あ、まりん(砂原良徳)だ!』と気がつきました。どおりで無機質でドライな曲調をしているわけですよねぇ。

 

 

さらに余談…電気グルーヴのプレイは最高だったのですが、一つだけ贅沢を言わせていただくなら『富士山』も聞きたかったなぁと。最後に富士山で踊り狂って終わりにして欲しかったなぁとちょっとだけ思いました。

www.youtube.com

 

 

 

さらにさらに余談…前回のSONICMANIAで日出郎が参加していたから、今回もいるのかなーとちょっと期待していました、笑

www.youtube.com

↑このPVの1分くらいに出てくるのが日出郎……たぶん日出郎だと思う、笑