蒼き流星SPTレイズナー 第19話『とどかぬ想い』

www.b-ch.com

※相変わらずネタバレしています。

 

月の引力を離脱し、地球へ突入するためのコース設定をアーサーが中心となって行い、無事に地球への軌道に乗ったようです。デビッドは絶賛し、シモーヌもおもわずアーサーの頬にキスしてしまうくらいのお手柄のようですが、このようにアーサーは戦闘に関わらないだけで情報収集やシャトルの操縦などは率先して行っていることが良く伝わります。

いよいよ地球に接近するシャトルですが、地球の防衛用人工衛星から攻撃を受けてしまいます。やむなく反撃して破壊しますが、これ何か意味深なシーンの様に思えますが、この後、特に衛星を破壊してしまったことが影響するわけでもなさそうなんですよね。

いよいよ地球に接近という段階になってエリザベスは自分が所属する組織である国連宇宙基地本部の本部長ジョン・ギルバート博士とコンタクトを取ります。このギルバート博士、いかにも人格者といった感じで久々に信頼できる存在であるというのが分かります。(別にダニー少佐やビル達が信頼できないということではなく、ギルバート博士はグラドスの襲撃を経験していないため、エイジ達に偏見無しで接することが出来るという意味です。)

エイジは手短に自分が地球を目指す理由について説明しますが、その中で自分の父はケン・アスカという名前だと告げるとギルバート博士は衝撃を受けます。ギルバート博士はエイジの父の友人であり、エイジの父を宇宙に送った計画のスタッフだったのです。

自らのルーツを明確に知る人に初めて出会えたエイジ、喜びが隠せません。CCCのメンバーも共に喜んでいます。しかし、視聴者はここまでこのアニメを観てきてもう知っています。新しい希望の出現は新しい絶望の兆候であることを…

ついにエイジ達のシャトルは地球へと辿り着き、眼下には彼らの生まれ故郷の国々が広がっています。歓喜に包まれるシャトル内。しかし、やっぱりというべきかグラドスの追撃隊が襲撃をかけてきました。故郷にやっと帰って来ながら、死ぬわけにはいかないとエイジ達は迎撃に出ます。

 

さてここにきて宇宙空間ではなく、1Gの大気圏内での戦闘ということもあるのか、グラドスは新しい兵器であるMF『ソロコム』を投入してきました。

 

 

機能を限定したSPTのことをMF(マルチフォーム)と呼ぶそうです。 
画像は蒼き流星SPTレイズナー公式ウェブサイトより引用。



戦闘機に脚が生えたようなデザインをしていますが、実際変形して戦闘機そのものになることができます。大気圏内での戦闘に特化させることが目的なのですが、どうもちぐはぐなデザインに見えてあんまりカッコよいとは言えませんね。それにしても変形して戦闘機になるとはマクロスやらガンダムの波が高橋監督作品にも押し寄せてきたということなんでしょうかね。

で、大気圏内での戦闘に特化しているであろうソロコムが変形している一方で、レイズナー・バルディ・ベイブルの三機は普通に空を飛んじゃっているんですよね。これどうやって飛んでいるんですかね…?おそらくバックパックにそういう機能があるとは思うのですが、レイズナー達が水平姿勢でスーッと飛んでいる姿はロボットというより、まるでウルトラマンのようで違和感がありますね…

 

と、追撃部隊の中になんとグライムカイザル(の色違い)がいることをエイジは発見します。15話で死んだと思われたゲイルが実は生きていたのでしょうか?エイジが見るところそのグライムカイザルのパイロットはゲイルと同等の操縦技術があるようです。(まぁこのパイロットは○○○○なんですが、このシーンで普通に地球人殺しまくってんだよなぁ…)

 

米軍の戦闘機部隊がシャトルの護衛に駆けつけてくれましたが、グラドス軍の追撃を受けているという状況であり、エリザベスが求める国連基地への着陸は困難ということもあり、近くの米軍基地へ向かうことになりました。不満に思うエリザベスですが、自分達は国連所属であり、相応の処遇を求めることで米軍基地に向かうことを受け入れます。

ちなみにこのシーンで追撃するソロコムが地球側の攻撃で撃墜されています。これまでもありましたが、地球側の兵器でもグラドス軍兵器に多少は戦えることがわかるシーンですね。(多少ですが…)

 

なんとか無事に米軍基地に着陸し、再び地球の土が踏めたことを喜びあう一同でしたが、そこに向けられたのは祝福の言葉ではなく、銃口でした。まぁお客さん扱いされるわけはないですし、彼らは一種の『保菌者』のようなものですので予想は出来ましたが…

エリザベスは取り調べ中に無理やり鎮静剤を打たれ、デビッド達はマジックミラー張りの部屋に押し込められ、そしてエイジは全裸にされた上に四方がゴムの様な材質で囲まれた独房に放り込まれています。(自殺を防ぐ目的もあるのでしょう。)

そして地球人たちはレイズナーの調査を開始します。レイズナーには隠された秘密があることを知っているエイジはそれを危惧するのですが…